子供と一緒に寝落ち

してしまったので昨日は更新できず、、、

最近寒くなってきたせいか寝かしつけと同時に寝ちゃいそうになる。が、今日は乗り切った!

子供って冬場は特に湯たんぽ並にあったかいからなー。息子(4歳児)と同じ位のお子さんをお持ちのパパママさんは共感出来る人多いんじゃないかな

とまあこんな感じで、毎日寝落ちしなかったら妻も自分も自由時間を獲得出来るわけで。

子供の寝かしつけの前に、落ちてたら起こすか否か確認するのが何となくのルールになっている。

夫婦関係が長くなってくると、いつもの流れとか、言わなくてもわかるよね?みたいなのが定着して来てしまってこれが良くない負のルーティンを生み出すと思う。

だから自分ら夫婦は、

・予定の言った言ってない論争を無くすためカレンダーアプリの共有。

・家事も家事も育児も全て協力してやる。

・些細なことでもやってほしいorやって欲しくない事は口に出して言う。

・ありがとうは必ず口に出す。

・夫婦といえど他人なので割り切りも大事。

・疲れたら疲れたとはっきり言う。

確たるルールじゃないけど、信念というかブレちゃダメな部分で大事だと思っている。

人間同士なので意見がぶつかる事も必ずある。それはしょうがない事なので、その時はしっかりと話し合ってうやむやにしないように向き合う。

慣れから来る曖昧な空気は良い方向に向かないのでやめた方がいい。家庭でも仕事でも。

柄になく真面目な感じで書いてしまい着地点を完全に見失ってしまったので、この辺で終わります。笑      sironuri.